兵庫みなと動物病院ブログ

予防に優る治療なし②

2017年05月12日

前回の続きですが、間隔があいてしまいました。

みなさまGWは満喫されましたでしょうか?
当院は3連休も午前中の診察をしていましたが、例年にくらべて体調不良での来院が多かったように感じます。

急な気候変化で体調が安定しないのは人間も動物も同じですね。。


さて、前のブログで、

予防というのは「しなくても罹らないかもしれない病気」
『もっと確率を下げる』ために行うのものだとお伝えしました。

その確率について、大きいと思うか小さいと思うかのギャップ
「予防をしよう」と思うか、「別にしなくて良い」と思うかの差ですよ〜
というお話でした。


私たち獣医師は、たくさんの病気の動物を診ますので
世間一般に“あまり聞かない”病気でも、“良く出会う”病気であったりします。
なので予防を勧めています。

病気になって初めて、
「まさかウチの子に罹ると思っていなかった」
「やっぱり予防しておけばよかった」
と言われる飼主さまもみていますので、そういった後悔をしてほしくなくて予防を勧めます。


予防をしないメリットは、『何も起こらなければ経済的』なこと。それは事実です。
デメリットは、
『病気になったときのリスクがより大きくなること』
治療のための薬や手術も、弱った動物には負担になる事があります。

予防は治療に優るといわれる所以ですね(^^)


起こってもいない事を想像して心配するのは簡単ではありませんが、
「その予防って必要かな?」と感じる時には一度考えてみましょう。

想像が追いつかない時にはかかりつけの先生に病気について聞いてみて下さいね。


ただし心配し過ぎは禁物です。
不安が伝わると動物も不安にしりますし、愛する動物との生活が楽しくなくなってしまいますよね。

分かっているけど心配がおさまらない。という時には是非当院にご相談くださいね☆

予防に優る治療なし①

2017年04月21日

以前に当院で治療を行なったわんちゃんの飼主さまが、春の予防で来院されまして
お子さんが幼稚園で、「大きくなったら獣医さんになりたい」と言っていたという話をしてくださいました。


治療に通っていたときには、それほど心配しているように見えなかったのですが(☜失礼)
少しずつ元気になっていく姿をみて、私たちの仕事に憧れをもってくれたのかなと、とても嬉しくなりました(^^)



具合の悪くなった動物をみて、するどい直感と豊富な知識でズバッと診断し、繊細かつ大胆な手技であっという間に治療してしまう、

そんなかっこいい獣医さんでありたい理想はありますが、
現実の病気はもっともっと複雑で、勉強すればするほど医療の難しさを感じさせられます。

『予防に優る治療なし』

とは昔から伝えられていますが、本当にその通りで
病気になってからでは体力的、時間的、経済的などの制限があって理想的な治療を施せない場面も多々あります。
(たとえば手術をするには患者さんに体力が残っていることが必要ですね)

それでも成功させるのがスーパードクターなのでしょう。

でも私は、
『病気にさせない』ドクターだったらもっといいのに。
と思っています。

地味ですけどね(笑)
たぶん子供たちには“ただの口うるさいおじさん”に映るのかな(^^;)
それでも大切なことなので続けますね。


病気にさせない、それは『予防』と呼びます☆

予防というのは「しなくても罹らないかもしれない病気」
『もっと確率を下げる』ために行ないます。

なので、病気にならなかったら「たまたま」なのか「予防のおかげで」なのか分かりません。
病気になって初めて、『予防しておけば…』と後悔してしまうのが一般的です。


100頭に1頭が発症する病気があるとして、その病気にあなたのわんちゃんや猫ちゃんが罹ると思いますか?

おそらく多くの方は、99%罹らないなら大丈夫と思ってしまうでしょう。
きっと予防の意欲もでませんよね。

でも毎日たくさんの動物を診ている私たちには“よく出会う病気”です。
(1万頭の診察をしたら100回出会いますのでね)
予防できるならそうするべき病気です。


『病気にさせない』ドクターとは、このギャップを埋められるドクターのこと。
私がそうだとはとても言えませんが、そうなれるように「口うるさく」伝えたいと思っています。


次回に続きます、お楽しみに☆

ポンズとお花見へ行ってきました

2017年04月11日

先週末がお花見のベストタイミングでしたね。

毎年の事ですが、桜が咲いた直後は寒さが戻って体調管理がむずかしいです。

当院の近辺では、御崎公園(ノエビアスタジアム)の桜がキレイですが、
休診日を利用して、看板犬のポンズ君と遠出でお花見してきました(^^)


遠出といっても車で15分くらいですが、須磨浦公園です☆



言わずと知れた桜の名所ですね。
週末はたくさんの方が来られてたと思いますが、幸いにも平日は人もまばらで
ポンズ君も気持ちよく散歩できました。


ただやはり寒かったので、お弁当を食べて早々に帰宅となりましたが。。

これから夏までが動物にとって過ごしやすい季節になりますので
できるだけ色々な所へ連れていってあげたいですね☆


もちろんノミダニ予防と『車酔い対策』をしてからね!
(↓昨年フリーペーパーに掲載しました記事です、ご参考ください☆)



〒652-0875
神戸市兵庫区浜中町2丁目2-7 1F
tel 079-381-9916
tel 079-381-9917 Google Mapで見る
http://兵庫みなと動物病院.jp/_img/questionnaire.pdf http://兵庫みなと動物病院.jp/project.html http://兵庫みなと動物病院.jp/blog.html https://www.facebook.com/hyogominatoAH