兵庫みなと動物病院ブログ

エイプリルフールにはまだ早いですが…

2017年03月16日

Yahoo!ニュースでも取り上げられていたので 読まれた方もいるかもしれませんが、

『犬は人に「戦略的なウソ」をつく、実験で証明』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170316-00010001-nknatiogeo-sctch
という記事が出ています。


記事によると、
自分にご褒美をくれない“非協力的な人”にはウソをついて、自分の利益を得る"
ことを行動実験で証明したそうです。

そんな事いわれると、
わんちゃんの健康のために「おやつをあげたい気持ち」を我慢してくれている飼主さんたちは悲しくなってしまうかもしれませんが(T0T)

考え方によっては、『飼主さんの事をよく観察してくれている』ということでもあります(^^)
おやつだけじゃなく、“あそび”や“お散歩”、“ハグ”をしてくれるのもきちんと分かってくれていますからね☆


さて、犬は賢いんだな〜と感心してばかりいられませんよ。
『よく観察して』『自分の利益になるよう仕組む』という行動が引き起こすトラブルもあります。

よく出会うのが、吠え癖。
吠えると飼主さんは困りますよね、なだめるためにかまってあげたり、おやつで気を引いたりしてしまいませんか?
それ、「吠えるといいことがある」と賢くなっているかもしれませんよ。

また、分離不安症(飼主さんと離れると問題行動をしてしまう)のわんちゃんでは
飼主さんが外出するときの仕草(上着を着るとかテレビを消すとか)をしっかり見ていて、それが不安の引き金になる事があります。



ご褒美をもらうためにウソをつく、くらいなら可愛いで済む話ですが、
高い知能が問題行動の根底にあると考えると放っておけないですよね。
今一度、大切な家族の一員である動物とご自身の関係を見つめ直してみましょう☆


兵庫みなと動物病院では、問題行動についての診療も行っております。
難解なケースでは行動診療の専門獣医の紹介もさせていただきます。
「こんなことで病院行っていいの?」と考えずお気軽に相談くださいね。

前のページ 次のページ
〒652-0875
神戸市兵庫区浜中町2丁目2-7 1F
tel 079-381-9916
tel 079-381-9917 Google Mapで見る
http://兵庫みなと動物病院.jp/_img/questionnaire.pdf http://兵庫みなと動物病院.jp/project.html http://兵庫みなと動物病院.jp/blog.html https://www.facebook.com/hyogominatoAH