兵庫みなと動物病院ブログ

花粉症って人だけなんですか??

2017年03月22日

花粉症の方は今は一番辛い時期ですね。
幸い私は、花粉は大丈夫なのですが、ハウスダストと猫の毛で眼と鼻が過敏反応してしまうことがあるので辛い気持ちは理解できます。

今回の話題は「花粉症」です。
動物にも花粉症はあるのでしょうか?そもそもアレルギーがあるの?


答えを行っちゃいますと、動物にもアレルギーはありますし、
花粉がアレルギーになることもあります。

ただ、症状が人とは違うこと、確定診断は難しいことから
花粉症とは分かりにくい(気づきにくい)のです。

ではワンちゃんと猫ちゃんの花粉症はどんな症状なのでしょうか?

それは、『皮膚の痒み』です!

人でも杉やヒノキで時期が変わると思いますが、
アレルギーになる花粉の飛散時期に症状がでますので、
より性格に表現すると『季節性の皮膚の痒み』が特徴になります。

「なんだか毎年この時期だけやたらと痒がるなぁ。」

もし心当たりがありましたら、一度受診してみましょう。
種類によってはアレルギー検査でみつかるかもしれませんね☆

兵庫みなと動物病院でもアレルギー検査を行っています。
血液検査で調べられますので、フィラリア検査と一緒に行うのもひとつですね。

原因が特定されれば、お薬や食餌で症状を軽減する事もできますよ☆

新しいアトピー性皮膚炎療法食が出ました☆


ところでこの時期、
花粉症みたいに涙眼やくしゃみをする猫ちゃんが増えますね。

花粉症かな?
いえ、違います。ウィルス性の鼻炎かもしれませんよ。

放っておくと気管炎や肺炎に進行する事もありますので、気をつけて下さいね!
ワクチンで予防できる病気ですので、年1回の接種も忘れずしてあげましょう☆

動物にとって過ごしやすい季節、より快適に過ごせるとよいですね(^^)
前のページ 次のページ
〒652-0875
神戸市兵庫区浜中町2丁目2-7 1F
tel 079-381-9916
tel 079-381-9917 Google Mapで見る
http://兵庫みなと動物病院.jp/_img/questionnaire.pdf http://兵庫みなと動物病院.jp/project.html http://兵庫みなと動物病院.jp/blog.html https://www.facebook.com/hyogominatoAH