兵庫みなと動物病院ブログ

持ってるだけではダメなんです…

2017年03月30日

みなさまマイクロチップはご存知ですか?

動物の皮下に埋め込むことで、個体識別に使用されるチップのことで、
専用の機械で読み取ると、個別の番号が表示されるようになっています。

識別番号と飼主様情報を登録することで、動物と飼主様をつなぐことができます。


近年、災害が多くなっており、
外出先で緊急避難することになった場合など
動物を一緒につれて出られなかった時に備えて少しずつ普及しているのですが、

先日こんなことがありました。。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当院の掲示 ↑ をみられた飼い主様がふと

「先生、ウチの子もマイクロチップ入ってるみたいなんやけど、
 どうやって私の情報をみるんですか?」

私『リーダーで番号を調べて、検索をかけると調べられますよ。
  もちろんパスワードで保護されているので獣医師しかアクセスできないサイトで管理されています。』

「私は自分の情報を入力した記憶がないんですが…」

私『!?』


どうやらその飼主様は、マイクロチップが装填されたワンちゃんをショップで購入されたのですが、
(おそらくその時に渡された)登録用紙に記載していなかったようです。


ショップで渡されている書類は多いですよね。
生体販売は販売者の責任が厳しくなっていますので、きちんとしている所ほどたくさんの書類と説明があって
飼主様には一度聞いただけでは覚え切れない事もあるかと思います。


今回は飼い主様の申し出があって未登録が発覚し、
当院で登録手続きを行うことができました。

めでたしめでたし。



じゃなーーーーい!ですよ!!

みなさんのお家のワンちゃん猫ちゃんは大丈夫ですか??
マイクロチップ、実は入っていませんか?
 ショップで登録用紙もらっていませんか?

  記入して送付した記憶はありますか?
   登録完了の葉書は届きましたか??


もし少しでも、どうかな?と思う事がありましたらきちんと確認しておきましょう!


リーダーのある動物病院でしたら調べる事ができます。
狂犬病とフィラリア予防とあわせてチェックしてもらいましょう☆


兵庫みなと動物病院では、マイクロチップを確認させてくれた子に
『アピールペンダント』をプレゼントしていますよ(^^)
前のページ 次のページ
〒652-0875
神戸市兵庫区浜中町2丁目2-7 1F
tel 079-381-9916
tel 079-381-9917 Google Mapで見る
http://兵庫みなと動物病院.jp/_img/questionnaire.pdf http://兵庫みなと動物病院.jp/project.html http://兵庫みなと動物病院.jp/blog.html https://www.facebook.com/hyogominatoAH